商品のお話

ガイガーカウンターの数値について

いつも玉川温泉.comをご愛顧頂きありがとうございます。

本日は北投石ブレスレットや焼付鉱石等一部商品に掲載しているガイガーカウンターの数値について改めてご説明いたします。

弊社ではブレスレットや焼付鉱石を数種類販売していることもあり、各商品の違いを現す指標の一つとして弊社所有のガイガーカウンターで測定した数値を掲載しております。

ガイガーカウンターは一般生活にはあまり必要とされていないことや価格も高価なこともあり、専門家以外にはほとんど流通していない物でした。

しかし先の震災を契機にテレビ等で連日放射線数値が報道されるようになったことから個人でもガイガーカウンターを購入されて測定される方が増えてきましたし、最近では簡易線量を計測できる機能が搭載されたスマートフォンが発売されるなど、以前と比べて身近なものになってきています。

弊社で発売している商品をご購入された方が、ご自身の測定機器で測られた際に
「サイトの数値と自分の数値が違う」というお問い合わせを頂くことがございます。

下記は玉川温泉にて弊社で使用しているガイガーカウンター(黒)と他社製のガイガーカウンター(灰)をお借りして同じ場所で測定した時の画像ですが、同じ場所で同じように測定しても機械が異なると、数値はこれほど違うということを端的に示した見本です。
また数値は常に変動しており、画像は撮った瞬間の数値を示しているに過ぎません。

ガイガーカウンター比較

また仮に同メーカー、同一機種で測定したとしても、測り方(測定物の当て方や距離等)が異なれば、これまた測定値は異なる場合があるほど、測定値は絶対数値ではなく、変動する物なのです。掲載している数値はあくまでも「測定している時にこの値を示しました」ということを表しているものであり、これ以上もこれ以下の数値も実際には計測しています。
ですので、掲載数値とご自身の数値が異なるのはある意味それが普通とも言えるかもしれません。

「では購入前に測定できないの?」

そうお考えになるものは当然だと思います。

弊社は関東地方で唯一、北投石を始めサイトに掲載している商品を実際にご覧頂ける実店舗を持っております。【直営店案内ページ(要事前予約)】

店舗にご自身の測定器をお持ち頂ければ、各商品を測定しながら比較頂けますので(弊社ガイガーカウンターの計測も可能です)ぜひご購入前にご来店頂して、ご納得頂けるまで測定してからご購入頂ければと思います。

弊社としましてもご購入後に商品の不具合でなく、弊社が関知出来ないことでお問い合わせを頂いたり不快な思いをしたりさせたりするのはお互いに不幸なことですので起こってほしくないと切に願っております。
従いまして、ご購入後に測定数値が異なるという理由で返品したいというのは「自己都合による返品」となりますので、発送にかかる費用や各種手数料、返金にかかる振込手数料等はお客様にご負担頂くべき費用となりますので、購入代金全額より各費用を差し引いた金額をご返金することになりますので、ご注意頂きますよう改めて申し上げます。