商品のお話

よく頂くご質問

玉川温泉.com北投石.net北投石水.comの弊社が展開する3つのサイトはおかげさまで誕生していずれも10年が経ちました。
(玉川温泉.com・2005年、北投石.net・2006年、北投石水.com・2007年)

インターネットショップ開設前は直営店のみでの販売でしたが、インターネットショップが出来たことで、おおげさでなく日本全国の地域のお客様とつながることができました。

それにあわせて、直営店にご来店出来ない地域にお住まいの方はwebサイトが全ての情報になりますので、ページをご覧頂いてわからないことや聞いてみたいことをお問い合わせという形でメールやお電話でお寄せ頂くようになりました。

10年以上になりますので、週5件のお問い合わせとしましたら年間52週で年260件、10年で2600件、まぁ少なく見積もっても1000件を超えるお問い合わせにお答えしてきたと思いますが、その中で共通するご質問というものも見られますのでそれらのご質問と回答内容につきましては、今後はまずは下記をご参照頂ければと思いますのでよろしくお願いします。

~~~~~~
よく頂くご質問と回答


◯◯(病名)に効きますか?◯◯(病名)は治りますでしょうか?

弊社で販売している商品は「医薬品」ではありませんので治る、効くというような医薬品的な言葉を用いることは一切できません。もちろん特定の疾病名を挙げて予防、改善、治療というような言葉を用いることも医薬品医療機器等法(旧薬事法)で固く禁じられておりますので、法令遵守の立場からもそれらに対し口頭、書面、対面の如何を問わずお答えすることはできませんのでご了承ください。

~~~~~

ご注文についてよく頂くご質問


注文時に記載するメールアドレスは携帯のメールアドレスでも大丈夫ですか?


ご記載頂くメールアドレス自体は実際にメールを受け取れるものであれば大丈夫です。
なお、受注時に自動返信メールと商品発送時に送り状番号を記載したメールをお送りしています。
ただし、この際の発信先メールアドレスはPCメールになります。
携帯電話のメールアドレスの場合にはセキュリティ等でPCメールは受け取らない設定になっていることも多く、その場合には自動返信メール並びに送り状メールがブロックされて送られないことになりますので、ご注文確定前に ★tamagawaonsen.com (★を半角の@に変更してください。)を受け取れる設定にして頂くか、PCメールを受け取れるメールアドレスをご記載頂くようにお願い申し上げます。


支払い方法でクレジットカード(事前決済)を選んで決済画面に入ったものの決済完了できませんでした。
どのようにしたらよいですか?また支払い方法を変更することはできますか?


何らかの事情で事前決済が途中で中断されたり、最後まで決済されない場合は、お客様の方で再度事前決済を行っていただく必要がございます。
またどうしても事前決済が完了しない場合等で決済方法を「クレジットクレジット(佐川eコレクト)」もしくは「代金引換」に変更をご希望される場合は、大変お手数ですがご注文の受付メールを注文内容を消さずに返信ください。
その際、冒頭に「決済方法変更希望」と記載いただき、どの方法に変更されるか明記してください。
(メールの返信が出来ない、あるいはよくわからない場合はお電話ください 0424-58-9076)
ご連絡をいただけませんと、事前決済が完了していない状態が続き、商品の発送がずっと止まってしまいますので、ご協力の程よろしくお願いします。

~~~~~

【玉川の焼付鉱石】についてよく頂くご質問


どのタイミングで浴槽に玉川の鉱石を入れたらよいですか?


浴槽にお湯をためる時から、鉱石を木箱ごと沈めておいてください。ただしお湯が噴出し口を塞がないように離れた位置に置いてください。


玉川の鉱石を入れたまま追い炊きをしても大丈夫でしょうか?


全く問題ありません。


残り湯を洗濯に利用しても大丈夫でしょうか?


全く問題ありません。

~~~~~

【北投石】についてよく頂くご質問


現在採掘が禁止されている北投石がどうして入手、販売できるのでしょうか?


弊社で販売している北投石は全て天然記念物指定前に採掘された北投石を何世代かに渡り保管されていた玉川温泉のお膝元、秋田県仙北郡(現・仙北市、大仙市含む)の方々と弊社はかれこれ30年以上に渡り親戚以上の深いお付き合いをさせて頂いており、その中から頂いた確かなルートにより入手しております。法に抵触するような商品は一切扱っておりません。


入手先を教えてください。


弊社の30年以上のお付き合いにより確立した独自ルートでございますので、お教えすることはできません。


知人から北投石を譲り受けたのですが、鑑別をしていただけないか?


弊社で販売した北投石以外の鑑別鑑定の取次はお断りしております。


鑑別してくれる所を教えてください。


弊社では京都大阪の複数の機関と提携しておりますが、業務提携の関係上お教えすることは出来ません。


同業他社のことについて教えてください。


これは主に北投石やブレスレットを発売されている他社のサイトをご覧になってお問い合わせ頂くかと思いますが、弊社では自社で運営しているサイト及び一部の卸先・取引先を除き、玉川温泉・北投石関連の他社様とは一切の関係も関わりもございませんので、当然他社様の内情がわかるはずはありません。

弊社は推測で他社様の事を吹聴するようなモラル、マナーに反する行為は一切行いませんので、上記のようなご質問はお控え頂けますようよろしくお願いします。

~~~~~

ここ最近よく頂戴するご質問を代表的に取り上げましたが、10年1000件以上のご質問にお答えしておりますと、一般消費者がご質問しているのか、同業他社と思われる方が偵察や探りの目的でご質問されるのか、意外にわかるものです。

弊社がインターネットショップを開いた10年以上前には、調べた限りでは他に同様の商品を販売している所はありませんでした。

弊社は玉川温泉のお膝元・秋田県仙北郡の深い信頼関係で結ばれた方々とのご縁があるからこそ、インターネットサイト、直営店において玉川温泉の商品を販売することができております。

弊社は北投石等限りのある商品を扱っておりますので、今後も商品のご紹介が出来得る限り各サイトや直営店において販売してまいります。

同業他社様におかれましても、限りある商品を扱う上で様々なご苦労があるとご推察いたしますが、弊社は玉川温泉の品位を落とさぬようこれからもお客様と向き合ってまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。